still crazy after all these years

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 斜め構図 > 斜め構図 - 愛憎篇

information


新ブログに引越しました。

https://sunshinenocturnal.tumblr.com

- - - - - - - - - - - - - - -


Minuano「宵街」Available on iTunes

スポンサーサイト --.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斜め構図 - 愛憎篇 2015.09.28

エデンの東 (1955)

主人公と父親の確執を示す幾つかのシーンで
斜め構図が使われています。これは本当に効果的でした。

2015sepnnmedn1.jpg

2015sepnnmedn2.jpg

2015sepnnmedn3.jpg

2015sepnnmedn4.jpg



Comments

name
comment
Bill McCreary : URL

2015.10.12 Mon

お聞きになったかもしれませんが、DVDのオーディオコメンタリーで、シネマスコープで斜め構図にしたのはこの映画が最初かもと指摘されていました。個人的には、1番下の、キャルが父親に決別を告げるシーンでの斜め構図が強烈でした。斜め構図ではありませんが、アロンを母親に会わせて彼を部屋に押し込んで戸を閉めた瞬間に、店の明るい音楽が流れるシーンも、1つのやり方ではありますが強烈でした。

ogat : URL

2015.10.12 Mon

>Bill McCrearyさん

傾いた画面が示す緊迫感というのは素晴らしいですね。
この映画では特に効果的に用いられている印象が強くて、
Bill McCrearyさんが言及したくなるのももっともだと思いました。
アロンと母親の面会シーンのそれには気付いていませんでした。
さすが、好きな映画だけに細かく観てらっしゃいますね笑。

Bill McCreary : URL

2015.11.08 Sun

ご覧になったかもですが、昨日「午前十時の映画祭」で、「新幹線大爆破」を観ていましたら、この斜め構図が出てきましたね。高倉健と宇津宮雅代の夫婦が出てくるシーンです。これもやはり、緊迫感を表したシーンかと思います。

ogatさんはすでにこの映画はご覧になっているかと思いますが、私も大スクリーンで観たのは今回が初めてです。なかなか迫力があったので、よろしければぜひどうぞ。

ogat : URL

2015.11.08 Sun

>Bill McCrearyさん

「新幹線〜」観た事がないんですよ。←いつもこればっかですね(笑
観に行くつもりでしたが、更に斜め構図の楽しみも増えました。
やはりサスペンス系、アクション系の映画には
斜め構図が出て来る率、高いですね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。